中古物件を買って、給湯機がすぐ故障したら・・ Part1

奈良・大阪・京都での仲介手数料が最大無料

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップお役立ち豆知識 ›中古物件を買って、給湯機がすぐ故障したら・・ Part1

中古物件を買って、給湯機がすぐ故障したら・・ Part1

2016年4月26日 | お役立ち豆知識

 

 

物件の引渡しを受けてすぐに、給湯機の故障・・・。中古物件では、ちょくちょく起こります。

 

さて、どうすればよいのでしょうか。

 

こんにちは、辰川です。

 

中古の一戸建てやマンションを購入し、引渡し後すぐに、「給湯器の故障でお風呂に入れない!」ということがよく起こります。 

 

なぜ、そうなるのか。 実は、給湯機の故障には、2つの原因が考えられます。

 

 

・1つは、給湯器自体の寿命

 

給湯機自体は10?15年が寿命といわれています。

勿論、10年を超えても故障しないものもありますが、せいぜい15年です。

メーカーが生産打切り後の部品供給期限を10年と決めているのは、それだけの根拠があります。

 

それに、市場に流通する中古物件の大部分は、築後10年を経過したもの。

過去に給湯機が交換されていない限り、すでに寿命がきている可能性は高いのです。

 

 

・もう1つは、空き家の期間が長かった

 

機械というのは常日頃から、動かしているから調子がよいのです。

使わない期間が長ければ長いほど、故障の原因になります。

 

 

以上のことから、中古物件を買って、リフォームしてから住まわれる場合は、

給湯器も一緒に新調するのがお勧めです。

 

その際、給湯器号数の選び方はどうすればよいか・・

 

ガス給湯器は給湯能力(お湯をつくる能力)を「号数」で表します。

一般家庭で使用されているのは、10号から24号。

 

このときの「号数」は、

通常時水温15℃ +25℃ のお湯を1分間に何リットル作れるかを表します。

たとえば・・・

 

10号給湯器・・・毎分10リットル

16号給湯器・・・毎分16リットル

20号給湯器・・・毎分20リットル

24号給湯器・・・毎分24リットル

 

上の数値は、通常時水温15℃ に  に満たないこともあるので、あくまでも目安です。 

 

 

・追い炊きできない給湯機は、追い炊き付きに替えられるか?

  

中古物件の場合、給湯器に追い炊きがついていないタイプも数多く見られます。 

しかし、追い炊き出来ない給湯器を、追い炊き付きの給湯器に簡単に交換することは出来ません。

そのためには、まず新しい追い炊き用の配管を設けなければならないからです。

 

とくに既存の浴室をそのまま使う場合は難しく、一戸建ての場合は、

新しいユニットバス交換の際、一緒に追い炊き付き給湯器も交換するのがよいです。

 

これが分譲マンションとなると、配管用の穴をあける必要があったりすると、

マンションによっては管理規約で施工できないケースもあるので注意しましょう。 

 

次回も、給湯器の話を続けますね。 

 それではまた!  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

大阪・奈良の不動産仲介物件なら、安心してお任せください。

また不動産の購入や売却で悩んでいる場合も気軽に声をお掛け下さい。

 住宅のプロが、あなたをしっかりサポート致します。  

売買仲介の無料相談はこちらから↓↓ 

  http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html  

====================== 

株式会社 ベルジュホーム 

代表  辰川 敏広 

tel / fax  0743-58-5601  /  0743-55-5695 

email   web@bergehome.com   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆注文住宅にご興味のある方は、後悔しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中! 

 ↓↓↓  読みたい方は今すぐこちらから! 

 http://www.bergehome.com 

 

« 前へ | 中古物件を買って、給湯機がすぐ故障したら・・ Part1 | 次へ »

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る