仲介手数料無料ネットなら代表辰川敏広の徒然日記2017年1月アーカイブ 2ページ目

奈良・大阪の不動産仲介ならお任せください。

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップ › 2017年1月アーカイブ

徒然日記:2017年1月 アーカイブ

これが不動産売買のキホン Part2(ローンの事前審査)

2017年1月 5日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

 

不動産の内覧等を通じて、買いたい物件が決まると、

「購入申込書」によって、売主側に購入の意思を伝えます。

 

ここで大事なのは、間違いなく決済=物件引渡しができるかということですから、

買い手としては、売主を安心させるためにも資金の目途を付けておかねばなりません。

 

現金購入ではなく、特に住宅ローンを利用して購入する場合は、売買契約までに、

金融機関からローンの事前承認をもらっておく必要があります。 

 

ただ住宅ローンの事前審査自体は、契約後に行う「本審査」ほど提出する書類も少なく、

しかも多くはコピーで対応してくれます。

 

事前審査に必要な資料は、およそ次のものがあります。

 ・物件概要書・・・不動産業者から貰う、いわゆる物件資料のこと。

・事前審査の申込書・・・金融機関所定の申込書。認印でOKです。

・源泉徴収票のコピー・・・1?2ヵ年分。

・健康保険所のコピー・・・会社員の場合、これで勤続年数がわかります。

・購入物件の謄本のコピー・・・土地と建物で、過去3ヶ月以内のもの。

 

では、事前審査ではどんなことを調べるのかといえば、

まず年収からみた返済額の比率、完済時の年齢、現在の借り入れ状況(自動車ローン等)などがあります。

 

以上の項目で、とくに無理がなければ、金融機関の承認が下ります。

ちなみに審査にかかる日数は早くて1~2日程度。長くて4~5日です。 

 ここさえクリアできれば、次の売買契約へと進むことになります。

 

いかがでしたが?

 

住宅ローンの事前審査は個人でも簡単に申し込めます。

仲介業者が有料で行う場合もありますが、是非あなた自身で挑戦してみてはいかがでしょう。

今では、大阪や奈良、京都にあるどの金融機関も親切に教えてくれます。 

 

次回は、申し込み?売買契約までについてです。

それではまた。

これが不動産売買のキホン Part1(購入申し込み)

2017年1月 3日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

 

不動産は高価な買い物だけに、それこそ数千万円という単位のお金が動きます。

勿論、仲介業者がしっかりサポートしていれば、

不動産取引に大きな不安を感じることはないと思います。

 

でも、これから不動産売買の当事者(特に買主)になるのであれば、

やはり最低限の不動産売買の流れを知っておきたいものですね。

 

そこで今回は、一般的な不動産購入の手続きについてお話しします。 

 

マイホーム探しでは、まず情報収集から始まります。

そして、ある程度物件を絞り込んだら、次は実物の内覧・見学を申し込みます。

 

次に、物件の内覧を経て、「この不動産(家)を買いたい」となったら、

売主側に書面を以て、意思表示を行うことになります。

 

このときの書面が、いわゆる「購入申込書(買付証明書)」です。

では、購入申込書には、一体どんなことが書かれるのでしょうか。

 

ここで大事なことは、あなたが購入する場合の条件を提示することです。

例えば、購入希望金額、契約希望日、住宅ローン利用の有無などがありますね。

 

この申込書を相手方(売主)が受け取れば、実質的な交渉が始まります。

 

その際、キャッシュで購入するのであれば結論も早いのですが、

住宅ローンを利用する場合、購入者は融資の事前審査(仮審査)をクリアせねばなりません。

 

もし事前審査が否決されると、次の段階(売買契約)に進みことができませんし、

ここでもたつくと、後から申込んだ人に交渉権を移ることにもなります。

 

それでは困りますから、購入申込みを行ったあとは、速やかに金融機関から

事前審査の結果を出してもらうことが大切です。

 

いかがでしたか?

 

物件が気に入れば、購入申込からローン審査と何かと気忙しいですが、

それだけに仲介業者との連携がとても大事になってきます。 

 

次回は、住宅ローンの事前審査についてです。 

それではまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて、2018年も始まりました。

本年こそ、念願のマイホームを手に入れられるよう頑張ってくださいね。

当社も、大阪や奈良、京都で不動産の購入・売却希望の方を精一杯、応援いたします。

マイホーム選びで疑問・質問などがあれば、気軽にお問い合わせください。→お問合せはコチラまで

 

前の10件 1  2

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る