仲介手数料無料ネットなら代表辰川敏広の徒然日記2017年2月アーカイブ 2ページ目

奈良・大阪の不動産仲介ならお任せください。

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップ › 2017年2月アーカイブ

徒然日記:2017年2月 アーカイブ

駅近物件は良いこと尽くめか? Part3

2017年2月 8日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

 

利便性のよい駅近の物件は、誰もが憧れますよね。

でも、駅前って、本当に暮らしやすいのでしょうか?

 

ふつう、駅近の物件を探す場合、徒歩で10分以内と捉える人は多いようです。

 

ただし、男性の足で徒歩10分といっても、女性や子供が歩けば12?13分かかることもあります。

ですから、常識的には15分くらいまでが駅近物件の限度と捉えておいてよいと思います。

 

その反対に、いわゆる郊外の物件は、最寄り駅まで徒歩20分以上はかかるエリアといってよいでしょう。

ここでは、自転車やバス、マイカーを使うことが当たり前になります。

 

ところで、駅近物件といっても、沿線や駅によっては、コンビニしかなく、

生鮮食品を扱うスーパーがなかったり、病院も意外と少ないことも・・

 

また大阪や奈良、京都でも、最近の傾向として、広大な敷地を確保しやすい郊外に、

大規模な商業施設や大病院がつくられており、マイカーさえあれば不自由を感じません。

 

また、最寄り駅まで自転車やバイクを利用する人や、通勤・通学に鉄道を利用しない人は、

敢えて、駅に近い物件を選ぶ必要もありません。

 

健康維持を考えたら、むしろ歩く時間の長い、郊外の物件のほうが好都合かもしれません。

 

ですから、購入物件を絞り込む際、駅近だから善しとするのではなく、

そのエリアの生活施設をよく調べることは大切です。

 

 

次回は、駅近物件と用途地域の関係について。

それではまた。

駅近物件は良いこと尽くめか? Part2

2017年2月 7日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

 

駅に近い不動産は、通勤や通学に大変便利であるといったメリットがありますよね。

でも、その一方で、デメリットも存在します。

 

例えば、次のようなものです。

 

・電車の音がうるさい

 

駅に近いということは、それだけ、電車の走る音が聞こえやすいということ。

通過する電車の本数にもよりますが、特に音に敏感な方は、

電車の騒音に悩まされる可能性があります。

 

・駅周辺が騒がしい

 

駅周辺に繁華街や商店街がある場合、駅周辺の喧噪、車の騒音に悩まされたりします。

 夜遅くまで、騒がしければ、家の中で落ち着くどころではありません。

また、こうしたエリアでは、ゴミやタバコがポイ捨てされていることもあります。 

 

・不審者に気づきにくい

 

駅周辺は多くの人が行き交う場所でもあります。

人通りの少ない場所も不安ですが、その反対に人通りが多くても、

不審者が紛れ込んでいる可能性もあり、防犯上の不安があります。

 

・隣に高い建物が建つ可能性も

 

購入時は日当り良好がよかったものの、突如として

隣の空き地に高い建物が建つこともあります。

とくに、駅前が再開発中であれば、こうした事態は十分起こり得ることです。

 

 

いかがでしたか?

 

多くの人があこがれる駅近物件ですが、そのデメリットも知っておく必要があります。

大阪や奈良、京都でマイホーム選びをするときの参考にしてくださいね。

 

それではまた。

前の10件 1  2

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る