賢い住宅ローンの選び方 Part1

奈良・大阪・京都での仲介手数料が最大無料

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップお役立ち豆知識 ›賢い住宅ローンの選び方 Part1

賢い住宅ローンの選び方 Part1

2014年11月28日 | お役立ち豆知識

 

 

こんにちは、辰川です。   

 

マイホームを買うときは、多くの人が利用するのが住宅ローン。

その住宅ローンも、現在は本当に多種多彩あって、

自分はどれにしたらよいものかと、迷うほどです。

そこで今回は、住宅ローンにはどんな種類があるのか、についてお伝えいたします。

 

住宅ローンは大きく分けると、

銀行が行う「民間融資」と、自治体が行う「公的融資」、民間・公的の両方を兼ね揃えた「フラット35」という3種類。

では、各々の特徴を見ていきましょう。

 

■銀行ローン

民間融資でもある銀行ローンは、本当に多種多様です。

ふつう銀行ローンとは、銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫等が行うローンを指しますが、

融資条件は各金融機関できめられており、商品性も本当に様々なのです。

また近年は、銀行以外にも、住宅ローン専門会社や生命保険会社などが取り扱う住宅ローンが現れています。、

 

住宅ローンでは、各社独自のサービスを売りにしており、

例えば、従来の窓口手続きをネット上で行うことで手数料を抑えたものや、

他のサービスに連動させたものなどがあります。

 

■公的な財形融資

これは、財形貯蓄を行っている人が借りられる公的融資ですね。

財形貯蓄を1年以上継続し、貯蓄残高50万円以上ある方を対象とした融資ですが、

内容としては、財形貯蓄残高の10倍の額で最高 4,000万円までの融資が可能となります。

 

また、銀行融資やフラット35と併せて利用できたり、同居家族が複数申し込みできるといった特徴もあります。

 

■フラット35

「フラット35」のメリットは、何といっても長期の固定低金利にあります。

これは、住宅金融支援機構によるローンなのですが、ただし金利は、窓口となる金融機関によって異なるので注意が必要ですよ。

融資額については、物件価格の90%迄、最高8,000万円の融資が組めるようになっています。

フラット35では住宅の質を確保するために、一定の技術基準をクリアしなければなりません。その代わりに、保証料は不要で、繰上返済時の手数料も無料。

ただし、銀行ローンでは無料だった「団体信用保険料」が、フラット35では負担しなければなりません。

 

そのほか、「フラット35S」という商品もあります。これは、省エネ性能や耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性といった4つの性能基準を満たせば、一定期間のみ金利引き下げが受けることができます。

 

 

いかがでしたか?

住宅ローンは商品がたくさんあります。だから、あなたに合った住宅ローンを見つけるには、まずはいろいろ情報収集することです。

よく使うメインバンクはもちろんのこと、利用できるローンを確認し、できればシミュレーションしてもらってくださいね。 

 

 

次回は、住宅ローンの金利タイプについて。

それではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ◆無料相談受付中! 

もし、不動産の購入や売却で悩みがあれば、 

お気軽にお問い合わせください。下記のアドレスに返信いただくと、

辰川に直接届きます。 

無料相談はこちら⇒ web@bergehome.com 

======================

“大阪・奈良の不動産手数料が不動産仲介サービスなら ”

株式会社ベルジュホーム 

代表  辰川 敏広 

email  web@bergehome.com 

tel / fax  0743-58-5601  /  0743-55-5695 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆只今、「失敗しない家づくりメールセミナー」を無料配信中!

 ↓↓↓ 申込みの手順はとても簡単!

  http://www.bergehome.com/mailmagazine.

« 前へ | 賢い住宅ローンの選び方 Part1 | 次へ »

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る