仲介手数料無料ネットなら代表辰川敏広の徒然日記2016年2月アーカイブ 2ページ目

奈良・大阪の不動産仲介ならお任せください。

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップ › 2016年2月アーカイブ

徒然日記:2016年2月 アーカイブ

不動産の契約は、手付けはいくら必要?

2016年2月 6日 | お役立ち豆知識

 

 

「手持ち資金が少ししかない!

いったい手付金はどのくらい必要なのか・・・」 

 

こんにちは、辰川です。

 

じっくり計画的にマイホーム資金を貯めて、マイホームを購入する。

こういう買い方はたしかに理想的といえます。

でも、そんな方ばかりではありません。

 

 

もし自己資金を貯めるのに何年もかかってしまう。

この低金利のご時勢だからこそ、

住宅ローンの支払いさえ問題なければ、 

良い物件があれば、すぐに購入に動きたい・・・

そんな人は結構おられます。

 

 

そこで気になるのが、

契約の際にいくらお金が必要かということ。

 

だから、今回は、手付金の話です。 

 

ふつう、不動産の売買契約では、売買代金の10%を手付金とします。

購入物件が2千万円だったら、手付けは2百万円です。

ただ、このときの手付金の用意ができなかったら、契約はできないかというと、

これも一概にはいえません。

 

というのも、手付金の額は、売主・買主双方の合意で決めてよいからです。

手付金をいくらにするかは、不動産仲介業者が調整します。

 

さて、手付けが10%に満たない場合はどうなるか?

ふつう、5%程度までは何とか折り合うことが多いです。

でも、それ以下に金額となると、売主によって違ってきます。

(実際には、仲介業者が判断するのですが・・・)

 

というのも、契約上、手付けの額が少なすぎると、

買主売主双方とも手付解除を容易にしてしまうからです。

これでは、せっかくの契約行為が無駄になってしまいます。

 

ただし、例外があるのは、売主が業者のケース。

例えば、新築一戸建てや、中古のリフォーム再販物件は、比較的、

手付金が数十万円程度でも契約できることがあります。

これは覚えておいていいでしょう。

 

 

ところで、手付金は現金で用意するのが一般的。

振込みでも、小切手でも良さそうなものですが、

そうはいきません。

 

というのも、手付けが振込みでは、

契約行為の最中に、売主の銀行口座への着金確認がまず不可能。

 

また小切手の場合は、換金されるまでタイムラグがありますから、

契約書に署名なんてできません。

だから、手付金は現金での用意するのが一番無難なのですね。

 

 

手付けの話は、いかがでしたか?

 

あなたにひとつ気をつけていただきたいのは、

不動産契約は、たいてい土曜や日曜に行われることの多いということ。

しかも、手付金は普段持ち歩かないほどに多額です。

だから、どの方もお金の持ち運びには緊張されていますね。

 

次回は、手付けの解除について。

それではまた!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

大阪・奈良の不動産仲介物件なら、安心してお任せください。

住宅のプロが、あなたをしっかりサポート致します。  

売買仲介など無料相談はこちらから↓↓ 

  http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html  

====================== 

株式会社 ベルジュホーム 

代表  辰川 敏広 

tel / fax  0743-58-5601  /  0743-55-5695 

email   web@bergehome.com   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆注文住宅づくりにご興味のある方でしたら、失敗しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中です。 

 ↓↓↓  読みたい方は今すぐこちらから! 

 http://www.bergehome.com

前の10件 1  2

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る