こんにちは、辰川です。
今回は、不動産広告にある、物件の基本情報について
ご紹介します。まずは「交通」から。
交通
最寄り駅から物件までかかる時間のこと。
80m=1分で計算されます。
ただし、信号待ちや踏切、上り坂などは考慮されていないので、
女性や子供は余分にみておきましょう。
●専有面積(マンションの建物面積)
表記では、「壁芯(かべしん)」と「内法(うちのり)」
の2つがあります。
「壁芯」はパンフレット面積ともいわれ、通常、
チラシなど広告につかわれます。
一方、「内法」は壁の厚みを含まない面積のこと。
登記簿にある面積=内法です。
権利形態
「所有権」と記されていたら、住宅を購入すると
土地・建物の権利を得ることになります。
一方、「借地権」とあれば、土地は賃貸という意味。
地代や残存期間を確認してくださいね。
さらに、マンションの場合は次の項目も重要となります。
管理費・修繕積立金
管理費とは、マンションの共用部分(エントランス、廊下、エレベータなど)の清掃や
維持管理に必要な費用のこと。
そして修繕積立金は、およそ10年毎の大規模修繕に備えた費用のことです。
これらのお金は、住宅ローンとは別に、毎月かかってきます。
管理形態
マンションを管理会社に委託している形態としては、
「常駐」「日勤」「巡回」があります。
そのほか、小規模マンションの中には、管理組合(住民)が
自分たちで管理する「自主管理」というものもあります。
駐車場
車を持っている人は、空き状況と料金をチェックしておくこと。
駐車方法には「平面式」「機械式」「自走式」がありますが、
とくに「機械式」はハイルーフ対応でないケースもありますから、
注意してくださいね。
併せて、自転車を利用する人は
駐輪場の有無をチェックしましょう。
オーナーチェンジ
「オーナーチェンジ」の記載があれば、賃貸中の物件になります。
無論、こうした物件は自己居住用には不適格であり、収益対象物件と考えましょう。
次回は、利用制限のある物件についてです。
それではまた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆無料相談受付中!
大阪や奈良、京都の不動産売買でお悩みがある場合は、
気軽にご相談ください。
無料相談はこちら⇒http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html