こんにちは、辰川です。
前回に引き続き、物件ごとに注意しておきたいポイントをお伝えします。
今回は、「中古一戸建て」のケース。
中古一戸建てで気をつけたいポイントは、主に構造面です。
■スリッパを履かず、素足で歩いてみる
壁や床に傾きはないかをみるのです。
室内を見てまわるときに素足で歩いてみると、床の傾きなどを感じることができます。
■動かせるものは実際に動かしてみる
ドアやサッシ、扉など、動かせるものは全て動かしてみてください。
もし、ドア枠とドア、サッシ枠とサッシが平行でなければ、建物自体が傾いている可能性があります。
■建物の周りを一周する
外壁にクラック(ひび)、異常な汚れがないかを確認してください。
外壁に異常な汚れがあれば、雨漏りによる腐食も考えられます。
■点検口を確認する
床下収納庫や洗面所の下には点検口があります。
床下を覗いてみて、水漏れしていないかどうか、水漏れした跡はないかを確認しましょう。
■そのほかには
修繕などの履歴があればその部分はどこか、また可能であらば、前の居住者(売主)や近隣住人に、住み心地を確認できれば言うことがありません。
いかがでしたか?
ただ、まだ居住中の場合には、家具も置いてあり、建物の状況を確認することは簡単ではありませんね。
そんな状況でも、大まかにでも注意すれば、ずいぶんちがうものです。
ですから、このチェックポイント、ぜひ覚えてくださいね。
次回は、中古マンション編をお送りいたしますね。
それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆無料相談受付中!
もし、不動産の購入や売却で悩みがあれば、
お気軽にお問い合わせください。下記のアドレスに返信いただくと、
辰川に直接届きます。
無料相談はこちら⇒ web@bergehome.com
======================
“大阪・奈良の不動産手数料が不動産仲介サービスなら ”
株式会社ベルジュホーム
代表 辰川 敏広
email web@bergehome.com
tel / fax 0743-58-5601 / 0743-55-5695
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆只今、「失敗しない家づくりメールセミナー」を無料配信中!
↓↓↓ 申込みの手順はとても簡単!