こんにちは、辰川です。
現場を見る際は、物件の種類によって、注意しておきたいポイントも変わります。
今回は、「新築一戸建て」のケースについて。
新築の場合では、未完成物件なのか、完成物件なのかで確認できるポイントは違います。
■完成物件の場合
実際に物件を見れるケースですから、広さや仕様、設備などをその場で確認できますよね。
ただし、漠然と見るのではなく、あなたが実際にそこで生活するイメージを持つことが大切。
部屋に家具が置いたらどうなるか、部屋から部屋への生活動線、設備機器の使い勝手、さらに窓からの眺望なども細かくチェックしてくださいね。
■未完成物件の場合
もし、モデルルームを見学できる場合は、購入を希望する物件との間取りや広さの違いを考えなければなりません。
さらに、設備についてはどこまでが標準仕様なのか、モデル備え付けの設備はオプションなのかどうかも係員にしっかり確認してみることです。
■住民の声
検討する物件が、新興住宅地でなく、既存の住宅地であれば、周辺を歩いてみて、チェックしてみることをお勧めします。
どんな人が住んでいるのか、実際にあなたが暮らしてみて違和感はなさそうか、その以外にもいろいろ発見があるかもしれません。
次回は、中古一戸建て編をお送りいたしますね。
お楽しみに、それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆無料相談受付中!
もし、不動産の購入や売却で悩みがあれば、
お気軽にお問い合わせください。下記のアドレスに返信いただくと、
辰川に直接届きます。
無料相談はこちら⇒ web@bergehome.com
======================
“大阪・奈良の不動産手数料が不動産仲介サービスなら ”
株式会社ベルジュホーム
代表 辰川 敏広
email web@bergehome.com
tel / fax 0743-58-5601 / 0743-55-5695
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆只今、「失敗しない家づくりメールセミナー」を無料配信中!
↓↓↓ 申込みの手順はとても簡単!