マンションと一戸建ではここが違う(Part5・車庫スペース)

奈良・大阪・京都での仲介手数料が最大無料

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップお役立ち豆知識 ›マンションと一戸建ではここが違う(Part5・車庫スペース)

マンションと一戸建ではここが違う(Part5・車庫スペース)

2016年10月25日 | お役立ち豆知識

こんにちは、辰川です。

 

今回はマンションと一戸建ての車庫事情について。

 

昨今、車を持たない世帯が増えてきたとはいえ、

毎日の通勤や家族の送迎、週末のドライブなど、

マイカーが生活に欠かせないという方は、

駐車場の有無は大事なポイントですね。 

 

一戸建ての場合はほとんどは車庫を備えています。

しかしマンションの場合は、全戸数分の駐車場が備わって場合も

ありますから、内覧の際はぜひ確認しておくことです。

 

もし入居する時点で車庫に空きがない場合には、次に空きがでるまで

マンションの周辺で借りるしかありません。

 

また、空きが出た場合、抽選なのか先着順なのかも、

仲介業者を通じて確認しておくことです。

 

特に、大阪の都心部に近いマンションは、

全戸数分の車庫を確保できないこともあります。

 

これもウマくしたもので、都心部は交通の便が良いので、

車を所有しない家庭も結構ありますから、

バランスはとれているようです。

 

都心部では、家族で遠出したい時だけレンタカーを利用するという人が

増えており、マンションによっては、余った車庫を、

マンションの住民以外に貸し出すケースもあるようです。

 

ただ奈良や、大阪でも都心部から少し離れたマンションでは

買い物にも車は必需品なので、車庫の確保できるかどうかは深刻です。おおさ

 

 

その点、一戸建ての場合は、最初から車庫付きのものを選べばよいわけですが、

ただし車2台分となると、築20年~30年といった物件では、

車庫は1台しかないケースも増えてきます。

 

その場合、敷地に余裕があれば、多少費用はかかりますが、

思い切って2台分のスペースを広げてみるのもよいですね。

 

さて、既存の車庫については、車庫入れし易いものと、

そうでないものあります。

その違いは、主に車庫のレイアウトの違いです。

 

一つは、道路と直角になるように造られた車庫。

これが最もポピュラーな車庫といえますね。

 

もう一つは、道路に並行して留める車庫。

この形の車庫は、縦列駐車で留めることになりますが、

道路と建物との間に奥行きがない場合に採用されています。 

 

前者は、車庫自体のスペースが狭くても、車庫入れは楽!

極端にいえば、車の大きさより少し大きければ充分です。

 

しかし後者はハンドルの切り返しが必要なので、

車のサイズより大きなスペースが必要になります。

そうでなければ、車庫の出入り口の角を落としたものが好ましい。 

 

 

ところで、マンションの車庫といえば「機械式」ですね。

これは車の出し入れにも少し時間がかかりますし、

雨の日や大きな荷物があるときは使い勝手は良くありません。

 

 また、広い敷地を持つマンションには「自走式」であったりします。

これは機械式は苦手という人にはピッタリの車庫ですが、

建物と駐車場の距離が離れることが多いようです。

 

その点、一戸建ては楽ですね。

玄関を出てすぐに車に乗り降りできるので、

雨の日や、大きな荷物があるときは助かります。

マンションにはない、一戸建てだけのメリットといえますね。

 

 

いかがでしたか?

マンションや一戸建てを選ぶ際は、居住空間はとても大切ですが、

あなたの車を収めるスペースも忘れないでくださいね。

 

次回は、マンションと一戸建ての将来的の展望について。

それではまた。

 

« 前へ | マンションと一戸建ではここが違う(Part5・車庫スペース) | 次へ »

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る