不動産を買えば必ず掛かってくるのが「諸費用」 。
ところで、あなたは諸費用には何があるのかご存知ですか?
こんにちは、辰川です。
マンションにせよ、一戸建てにせよ、いざマイホームを購入となると、物件価格だけでは自分のものにすることはできません。
不動産には登記も必要ですし、売主との税金の清算や、案内業者への仲介手数料など、いろいろと費用が掛かります。 これらを全て、ひっくるめたものを「諸費用」と呼んでいます。
そこで今回は、不動産の「諸費用」についてです。
諸費用の用途は大きくは、次の4つです。
1.「税金」・・・契約書類に貼る印紙や、登記の際の登録免許税、決済時に清算する固定資産税、入居後の不動産取得税など
2.「保険」・・・火災保険や地震保険料、フラット35での団体信用保険。
3.「住宅ローン」・・・銀行に支払う保証料や事務手数料。
4.「手数料または報酬」・・・仲介した業者への報酬(仲介手数料)と、司法書士への登記報酬。
これら諸費用を自己資金で充当できればよいですが、もしそれが無理なときは、金融機関のほうでも別途に「諸費用ローン」を用意しているケースがあります。
実際に必要となる諸費用の目安ですが、マンションと一戸建てによる違いや、新築と中古の違いもありますし、また仲介手数料の有無によっても変わります。
でも大体の目安として、物件購入価格の約5%くらいはみておきたいところ。
例えば2千万円の物件で約100万円前後、3千万円の物件で約150万円前後を準備しておく必要があります。
いざ購入となったときに、慌てることがないよう、「諸費用」は必ず、資金計画の中に含めておくことですよ。
それではまた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当社では、住宅のプロとして様々な場面であなたをサポートいたします。
無料相談はこちらから⇒ http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html
======================
“大阪・奈良の不動産仲介なら、お任せください”
株式会社 ベルジュホーム
代表 辰川 敏広
tel / fax 0743-58-5601 / 0743-55-5695
email web@bergehome.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆注文住宅づくりにご興味のある方は、
失敗しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中!
↓↓↓ 読みたい方は今すぐこちらから!