これだけは知っておきたい、住宅ローンの基本 Part2

奈良・大阪・京都での仲介手数料が最大無料

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップお役立ち豆知識 ›これだけは知っておきたい、住宅ローンの基本 Part2

これだけは知っておきたい、住宅ローンの基本 Part2

2015年12月27日 | お役立ち豆知識

 マイホーム

 

こんにちは、ベルジュホームの辰川です。   

  

住宅ローンを使って賢く住宅を購入したい・・・。多くの方はそんな気持ちではないでしょうか。

 

住宅ローンは最長35年と長期にわたるもの。正直いえば、少し不安な気持ちもありますよね。

しかし、住宅ローンには、同時に加入できる保険や優遇される税制措置もあります。

 

 

そこで、今回は、団体信用生命保険(略して、団信といいます)についてご紹介します。

 

もしも、ローンの返済中に、一家の大黒柱に万一のことがあったら、返済はどうなるのか?そんなことを考えると、とてもマイホーム獲得どころではありません。

 

でも、住宅ローンには購入後も安心して住み続けるための保険があります。それが、団信です。 

 

団体信用生命保険とは、住宅ローンの返済途中で死亡、高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払うというもの。

 

民間金融機関では、この団信の加入を住宅ローン借入れの条件となっており、また保険料も金利に含まれているので、別途に保険料支払いはありません。

 

ただし、健康状態が良好でない場合は、住宅ローンも借入れできないこともあります。ここは注意が必要ですね。

 

団信なしの住宅ローンもある

 

一方で、わざわざ団信なしの住宅ローンを選ばねばならないケースもあります。それは、.健康上の理由で団信加入を断られたときです。

 

民間の金融機関では、収入などの用件を満たしていても、健康上の理由があれば、団信の加入できないため、住宅ローンの審査に通らない。

 

これでは、マイホームの購入もままならない。そんなとき、団信なしで借りられる住宅ローンが、フラット35です。 

 

フラット35も原則は、団信へ加入となっています。ただし、加入しなくても住宅ローンの審査には通ります。 ただ、団信がないということは住宅ローンに対する保障がないということでもあります。

 

その場合、遺族年金や生命保険の保険金などで遺族の生活が問題無ければ、団信なしの借入も可能と判断してもよいでしょう。

 

生命保険の見直し

 

あなたが既に生命保険に加入していて、住宅資金の保障額も含まれているのであれば、新たに団信に加入することは重複加入になります。

 

ですから、その場合は、保険の見直しも併せて行うこと。そうすれば、減額した分の保険料を住宅ローンの繰上返済に廻すことができますよね。

 

いかがでしたか?

住宅ローンは長期にわたるもの。そして、もし、不測の事態に陥ったときのために団信があります。

 

健康状況によって加入できない場合は、フラット35も検討してみることもひとつの方法といえます。

 

 

次回は、住宅ローンを使った場合の減税制度についてです。

 

それではまた!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

大阪・奈良の不動産仲介物件なら、安心してお任せください。

住宅のプロが、あなたをしっかりサポート致します。  

売買仲介など無料相談はこちらから↓↓ 

  http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html  

====================== 

株式会社 ベルジュホーム 

代表  辰川 敏広 

tel / fax  0743-58-5601  /  0743-55-5695 

email   web@bergehome.com   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆注文住宅づくりにご興味のある方でしたら、失敗しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中です。 

 ↓↓↓  読みたい方は今すぐこちらから! 

 http://www.bergehome.com

« 前へ | これだけは知っておきたい、住宅ローンの基本 Part2 | 次へ »

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る