こんにちは、辰川です。
不動産会社は売却の依頼を受けると、さっそく販売活動に入ります。
また、これとは別に、「レインズ」というシステムを使って、他社に情報を渡すことで、依頼を受けて物件の早期売却をはかります。
レインズができる以前は、1つの業者が情報を独り占め?
まだレインズの仕組みがない頃は、売却依頼を受けた業者から、物件情報が広がることはまず期待できませんでした。
なぜなら、当時、不動産業界の営業マンの多くは歩合制に拠っていた為、情報を拡散させることは、同時にせっかく手に入る報酬を自ら手放すことを意味したからです。
だから、その業者とたまたま接触した顧客だけが物件情報を目にすることができたのです。
しかし、こんな状態がいつまでも続くようでは、売主・買主ともに不利益を受けます。
レインズとは何か
「レイン」とは、不動産業者が全国津々浦々の物件情報を手にすることができるデータベースのことです。
このデータベースのお陰で、不動産業者は大阪や奈良にいながら、北海道や九州の売却情報を簡単に手に入れることができるようになりました。
さて、レインズのメリットとは
レインズによって、不動産会社同士は物件情報を共有出来るようになります。その結果、当の業者だけでなく、売主や買主にもメリットをもたらしました。
まず、不動産会社のメリットとしては、他社が売却依頼を受けた物件を自社の顧客に紹介できるようになったことが大きいです。
次に売主のメリットは 依頼した業者以外にも販売のチャンスが広がるわけですから、早期の売却につながる可能性が出てきます。
買主のメリットも、希望する物件情報を得るために、幾つもの不動産会社を渡り歩く必要がなくなりました。
但し、こうした数々のメリットも、売却依頼をうけた業者が「レインズ」の趣旨にそって、販売活動を行うことが前提です。
売却成功のカギは、依頼する業者にかかっている
業者の一部には、売り上げ至上主義で、自社のみで販売行為を完結しようとする会社があります。
つまり、形だけはレインズに登録するが、その実、正確な情報は他社に流そうとしない業者の存在です。そういう業者は、大手、中小に関係ありません。
ですから、あなたが売却を依頼する際は、相手が信頼のおける業者かどうかの見極めがポイントとなるのはいうまでもありません。
次回は、売出し価格はどのように決まるのか、について。
それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆無料相談受付中!
もし、不動産の購入や売却で悩みがあれば、
お気軽にお問い合わせください。下記のアドレスに返信いただくと、
辰川に直接届きます。
無料相談はこちら⇒ web@bergehome.com
======================
“大阪・奈良の不動産仲介なら ”
株式会社ベルジュホーム
代表 辰川 敏広
email web@bergehome.com
tel / fax 0743-58-5601 / 0743-55-5695
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆注文住宅にご興味のある方には、
只今、「失敗しない家づくりメールセミナー」を無料配信中!
↓↓↓ 申込みの手順はとても簡単!