仲介手数料無料ネットなら代表辰川敏広の徒然日記2016年5月アーカイブ 3ページ目

奈良・大阪の不動産仲介ならお任せください。

仲介手数料無料ネットなら代表徒然日記

HOME 徒然日記トップ › 2016年5月アーカイブ

徒然日記:2016年5月 アーカイブ

地番と住居表示の違い、分かりますか?

2016年5月 1日 | お役立ち豆知識

 地番と住居表示の違いがわからない  

 

不動産契約書の住所は、聞き慣れない「地番」で書かれている・・ 

 

 こんにちは、辰川です。  

 

法務局へ行って、登記簿謄本を申請するため住所を記入したら、

決まって「地番を書いて下さい」と言われます。

 

地番と言っても、ふだん聞き慣れない言葉ですよね。

では、地番は、普通に使っている住所とどう違うのでしょう?

 

 

実は、日本には、地番と住居表示という2種類の表示の仕方があります。

 

まず、地番とは土地の一筆(登記簿上で一個の土地とされているもの)毎につけられた番号のこと。

 

お手元に土地の権利証があれば、見てくださいね。

所在の後ろに記載されている番号が、その土地の地番です。

里道や水路のように、登記のできない公有の土地には地番はありません。

地番は、主に登記情報の取得や税金など公的に使われています。

 

 一方、住居表示は、例えば「○町1丁目7番25号」のように表示され、地番との関連性はありません。

従来は地番が使われていたものが、市街化が進むにつれて、

その土地を地番で特定することが困難となってきたために、

住居表示が実施されるようになりました。

住居表示は、郵送物などを配達する宛先にも使われています。

 

 

勿論、住居表示を実施していない地域もあります。

そこでは「地番=住所」と考えても差し支えありません。

 

 

ちなみに、地番は登記所(法務局)が定めるのに対し、住居表示番号は市町村が定めます。

 

いかがでしたか?

不動産を売買するときに使われるのが「地番」であり、

日常生活で使う「住居表示」と言ってよいのかもしれませんね。

 

 それではまた!

  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

◆大阪・奈良で不動産購入時の仲介手数料を安く抑えたい方へ

 新築一戸建て、中古住宅を安心安全に仲介いたします。

 

※不動産の購入や売却で悩んでいる場合も気軽に声をお掛け下さい。

   住宅のプロが、あなたをしっかりサポート致します。  

 

◆売買仲介の無料相談はこちらから↓↓ 

  http://www.chukai-nara.com/contact/formmail.html  

====================== 

株式会社 ベルジュホーム 

代表  辰川 敏広 

tel / fax  0743-58-5601  /  0743-55-5695 

email   web@bergehome.com   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ◆注文住宅にご興味のある方は、後悔しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中! 

 ↓↓↓  読みたい方は今すぐこちらから! 

 http://www.bergehome.com 

 

 

前の10件 1  2  3

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

価格交渉も代行いたします
お問い合わせはこちら

仲介手数料無料ネット奈良が初めての方へ

プロが教える不動産選びのポイント

お勧め不動産物件情報サイト

  • Yahoo!不動産
  • SUUMO(スーモ)
  • HOME'S【ホームズ】
  • アットホーム
  • オウチーノ

ええ家づくりプランナー辰川敏広のプロフィール

代表取締役:辰川敏広

弊社は1997年に創業の小さな会社ですが、数々の不動産仲介や住宅建築を通じて、蓄積した豊かな経験とプロのノウハウで、多くの方のご支持を頂いてきました。

これからも、奈良・大阪にお住まいの方にお得になる仲介を少数精鋭で取り組んでまいります。

運営会社概要

ページトップへ戻る