不動産広告にある、「徒歩○分」は、どのくらいの距離をいうのでしょうか?
こんにちは、辰川です。
実は、不動産チラシの徒歩○分という表示は、どの人にも当てはまるものではありません。先日も、女性のお客様に、物件から駅まで自分の足で歩いてみることを勧めました。
では、「徒歩○分」の根拠とは何なんでしょうか?
実は不動産の広告表示には確たる取り決めがあります。それは、徒歩による所要時間が「80mにつき1分間」となっていることです。
「徒歩10分」は距離が720mから800mとなります。また、1分未満では、1分と見なされるので、駅から80m以内はすべて「徒歩1分」と表記されます。
ところで、この「1分間に80m」という基準ですが、健康な女性が「ハイヒールのサンダルを履いて歩いた時」の実測が毎分80.3mとなっていることから採用されました。
しかし、横断歩道の信号や踏切の「待ちの時間」は考慮されていません。さらに、坂道や歩道橋も考慮されず、ただ住宅地図上の距離80mを徒歩1分で換算されています。
要するに、「駅より徒歩○分」という表示は、あくまで目安に過ぎないということなんですね。
人の歩く速度は、年齢や性別、健康状態によっても違うわけですから、所要時間は広告の表示を当てにせず、やはり現地を自分の足で歩いてみることですね。
それではまた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当社では、住宅のプロとして様々な場面であなたをサポートいたします。
無料相談はこちらから⇒ web@bergehome.com
======================
“大阪・奈良の不動産仲介なら、お任せください”
株式会社 ベルジュホーム
代表 辰川 敏広
email web@bergehome.com
tel / fax 0743-58-5601 / 0743-55-5695
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆注文住宅づくりにご興味のある方は、
失敗しない家づくりの秘訣をメールで無料配信中!
↓↓↓ 読みたい方は今すぐこちらから!